ビジネスローンのMRF(エムアールエフ)の審査と評判はいかに

スポンサーリンク

mrfMRFは本社を福岡市中央区に置く2012年創業の事業金融会社。九州一円・中国四国までの西日本エリアを8支店で営業活動を展開しており、不動産担保を基本にビジネスローンを販売しています。福岡財務局認可(2)第173号、日本貸金業協会会員第5731号の貸金業者です。今回はMRFの各種ローンのうち、長期運転資金・設備資金に使えるオーダーメイドプランを中心にその審査と評判を総合判定します。

MRFのポイント

  • 不動産担保をベースとした事業資金融資
  • 審査は仮審査・本審査の二段階、仮審査は24時間以内に回答
  • 来店不要・主に営業マンが取引先に訪問して融資相談に応ずる営業スタイル
実質年利(下限~上限) 年6.0%~年15.0%
借入限度額(最小~最大) 50万円~3億円
審査時間 仮審査は24時間以内回答
本審査は数日必要
即日融資 不可
保証人 原則不要
法人の場合代表者の連帯保証が必要な場合あり
担保 土地・建物に根抵当権設定
公式HP http://www.mrf-c.co.jp/

申込

営業時間・申込方法・申込の流れ

営業時間に関しては当社HPに書かれていません。

しかし申込方法のひとつ、電話では平日9:30~18:00が受付時間になっているので、営業時間も平日9:30~18:00と考えます。

申込はネット・電話・FAX・メールからできます

FAX用紙は当社所定のものをHPよりダウンロードして使用します。

ネットからの申込の流れです。

  1. サイトから申込、簡単な情報を入力して仮審査、その際、免許証・健康保険証など本確認書類2点、決算書(申告書)を用意、仮審査開始
  2. 当社担当より仮審査の結果を通知
  3. 必要書類を提出して融資の本審査・審査の結果連絡
  4. 契約書に署名捺印して融資取引スタート

審査・契約

必要書類

申込時

  • 運転免許証、健康保険証など本人確認書類2点
  • 不動産登記簿謄本
  • 公的営業許可証・届出書
  • 決算書、青色申告書、納税証明書、資金繰り表、事業計画書など事業関連書類
  • 借入金残高証明書または返済予定表と引落通帳

契約時

  • 権利証
  • 実印
  • 印鑑証明書(発行は3ヶ月以内)

審査時間

当社の審査は仮審査・本審査の二段階で行われます。

仮審査では本人確認と決算書・確定申告書等の中身のチェック、申込者の個人情報に基づき信用情報照会を行って融資の可否を判断します。

本審査に掛けられない案件はこの段階でふるいに掛けられて落とされます。

仮審査では申込から24時間以内に回答が示されます。

さらにあくまで仮審査なので仮審査の結果が良くても本審査でも落ちる可能性はあります

ただ本審査になると当社スタッフが申込人の会社・自宅へ訪問してくれますので、顧客の個別事情に基づいてきめの細かい弾力的な融資対応をしてくれるでしょう

融資実行までは審査書類を出してから数日程度(土日・祝日除く)となっています。

返済・その他のビジネスローン

返済

オーダーメイドプランでは元利金均等返済・元金均等返済・自由返済元金据置の中から返済方法が選べます。

ここで自由返済元金据置とは、返済期間中は金利のみ支払い期日に(1年以内で顧客が自由に選べます)元金を一括で返済する方式です。

返済方法としてはまず全国の金融機関で口座引落し(口座振替)が利用できます。

当社の口座振替日は毎月の6日か23日です。

この手続きでは手数料無料となっており大変便利です。

また当社指定の銀行取引口座への振込による返済も可能です。

しかし振込手数料は顧客負担です。

さらに当社窓口で直接返済する方法もあります。

口座振替は最初の手続きに多少の手間が掛かりますが、手続きが一回で済むこと、毎回の返済手数料が無料であることを考えれば、これが一番オススメの返済方法だと思います。

ただしこの返済方法では口座が残高不足で引落しが1回でもできなかった場合、以後の口座振替が利用できなくなるので口座の残高には十分注意して下さい。

その他事業資金ローン

商品名と主たるスペックです。

長期間元金据置プラン

不透明な経済情勢の下で支払いを最小限にしたい事業者向け融資です。

年4.00%~年9.90%、最大融資額3億円、返済期間は期日一括または3年以内分割返済になります。

短期資金用ブリッジプラン

売掛金回収までのつなぎ資金など短期資金として利用したい事業者向け融資です。

年5.00%~年9.60%、最大融資額3億円、返済は1年以内に自由返済になります。

バリエーションプラン

医療機関・調剤薬局・介護事業者向けに特化された融資です。

年7.00%~年15.60%、最大融資額1,000万円、返済は5年以内分割返済または1年以内に自由返済になります。

不動産事業向けプラン

不動産業者向けの融資です。

年6.57%~年12.00%、最大融資額3億円、返済は1年以内に自由返済になります。

不動産事業向けプラン3ケ月償還型

同じく不動産業者向け融資で、短期間で返済財源のめどが立っている方向けの融資です。

年4.50%~年6.60%、最大融資額3億円、返済は3ケ月以内になります。

MRFの口コミと評判

MRFは不動産担保を基本に事業融資を取り扱っているので、その複雑な手続きから無担保のビジネスローン中心の他社に比べると多くの有資格者で社員体制が充実しています

ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、貸金業務取扱主任者合計で計92名(2015年12月末現在)と、専門的知識を持ったスタッフが多いです。

さらに融資の相談に事業主を当社に来させるのでなく、スタッフ自ら顧客の自宅・会社に出向いて融資の相談に乗っています

事業主としては1分でも多く貴重な時間を本業に注ぎたいでしょうから、この点は高く評価していいと思います。

もちろん申込者本人がMRFの各支店に出向いて融資相談することもできます。

各種申込への対応

他の消費者金融・信販・ビジネスローン会社からの融資があっても申込は可能です

また開業資金も融資対象になりますが、事業を開始していることが前提で開業前の融資は難しいという点に注意が必要です。

原則開業して1年以上の実績があり、確定申告書・決算書等の提出ができることが必要ですが、仮に申告書等がなくても月次収支表をスタッフがチェックすることで取上げしてくれます。

弾力的融資対応・評価

その他に、代表者の自宅が税金滞納で差し押さえられている、公的機関で融資を断られた、リース会社でリース契約を更新できなかった、事業が短期的に赤字になっている場合などでも、あくまで事業の実績、今後の事業計画などをスタッフがチェックして融資判断をしてくれます。

そういう意味ではかなり弾力的に融資の対応をしているビジネスローン会社と言えます

当社は小口・無担保無保証のビジネスローンを販売していないため、ネットで口コミは少なかったのですが、2016年6月現在で総額200億円を超える融資残高があり順調に融資額を伸ばしているので多くの取引先に支持されているものと評価しています。

オーダーメイドプランの詳細情報

金利適用方式 単一金利
遅延利率 年20.0%
返済方式 元金均等返済・元金均等返済・自由返済のいずれか
返済タイミング 毎月1回返済もしくは自由返済(1年以内)
返済額 ※返済シミュレーション参照
返済期間 元金均等返済(35年以内)・元金均等返済(35年以内)・自由返済(1年以内)
返済回数 元金均等返済(1回~420回)・元金均等返済(1回~420回)・自由返済(1回~12回)
貸付対象者 個人事業主(○)法人(○)
利用用途 事業性資金
その他1・登記関連費用 登記設定費用・抹消費用は顧客負担
その他2・解約違約金 期限前償還等を行う場合、残元金に対して3.00%の違約金が必要

ビジネスローン・MRFの返済シミュレーション

返済額についてはあくまで目安として利用してください。

借入金額 適用金利 返済回数 各回返済額
50万円 15.0% 12回 46,000円
100万円 15.0% 24回 49,000円
300万円 15.0% 48回 84,000円
500万円 12.0% 60回 112,000円
1000万円 10.0% 120回 133,000円
スポンサーリンク

このページの先頭へ