有限会社EFT(イーエフ・ティー)の審査と評判を詳しく分析

スポンサーリンク

EF-Tイーエフ・ティーは1999年創業、本店は大阪市中央区にあり、法人・個人向けの資金融資業務を行っています。無保証事業資金に加えて不動産担保融資、商業手形割引、証券貸付などを販売しています。大阪府知事認可(6)第10717号、日本貸金業協会会員第290号の貸金業者です。ここでは無保証事業資金を中心にその他の事業資金も併せてイーエフ・ティーの審査と評判を詳しく分析します。

イーエフ・ティーのポイント

  • 電話1本でスピード審査
  • 即日融資対応
  • 画期的短期貸付対応、最低30日より利用可
実質年利(下限~上限) 年10.0~年18.0%
借入限度額(最小~最大) 30万円~1,000万円
審査時間 スピード審査
即日融資 可能、ただし申込時間による
保証人 原則不要だが、審査の結果必要となる場合あり
法人の場合は代表が連帯保証必要
担保 原則不要だが、審査の結果必要となる場合あり
公式HP http://www.ef-t.com/

申込

営業時間・申込方法

営業時間についてはHPに記載されていません。

一方、電話での問い合わせは9:00~18:00、365日受付しています。

申込の方法はネット・FAXで24時間365日受付可能です

FAXの場合はHPから当社所定の借入申込書をダウンロードして使用する必要があります。

さらに電話でも受付してスピード審査してくれます。

ただし電話の場合は9:00~18:00で申込して下さい。

申込の流れ

  1. 電話、ネットもしくはFAXで受付
  2. 審査・審査回答
  3. 融資実行

審査・契約

必要書類

本人確認書類

  • 免許証
  • 健康保険証
  • 住民票
  • パスポートなど

その他の書類

  • 決算書等事業に関する資料
  • 商業登記簿謄本(法人の場合)
  • 印鑑証明書・実印

審査

審査に関しては迅速に審査してくれて即日融資が可能です

ただし申込時間により翌日以降となる場合があります。

基本的に申込時間がよほど遅くならない限り、審査の結果は即日回答されます。

当社の在籍確認は勤務先に電話で行いますが、希望があれば個人名で対応してくれて、連絡時間も相談に乗ってくれます。

返済・その他事業性ローン

返済

返済方法はふたつの方法から選べます。

当社へ直接現金を持参して返済するか、当社指定の銀行返済口座へ振込する方法です

この場合振込手数料は顧客負担となります。

返済方式はオーソドックスに元利均等返済だけです。

途中返済に関しては最短返済期間30日を過ぎればいつでもできます

逆を言えば、借りたら最低1ケ月は借り続けなければならないルールになっています。

数日間~1週間前後で借入・返済を繰り返し利用しているユーザーには不向きなので、その場合は他社のカードローンタイプを探してください。

その他事業性ローン

不動産担保融資

手持ちの土地・建物を有効利用したいとき、その不動産を担保にして融資を受ける方法です

しかし当社のHPをチェックすると商品スペックに担保・原則不要となっており抵当権設定に関する書類の記載も一切ありません。

そこが元金融機関勤務の筆者とすればよくわからない部分です。

不動産担保融資と書いている以上、担保が必要なら必要とはっきり明示してもらいたいと思います。

このローンを利用したい人は不明な点を当社にしっかり確認してください。

商業手形割引

当社のこの融資に対する姿勢は「銘柄不問、二流三流手形でもスピード換金OK」となっています。

商業手形割引というのは、日常取引で取引先から約束手形・為替手形等を支払いに受け取っている個人事業主・法人が手形の期日を待たず、取引銀行などにそれを持ち込んで買い取ってもらって(割引)早めに資金を回収する融資の方法です。

ただし信用力に乏しい手形銘柄によっては割引を金融機関に拒否される場合もあります。

しかし当社の場合はその基準がかなり緩く、ほとんどの手形を割引しています

一方、当社は顧客が割引のために当社に持ち込んだ手形をイーエフ・ティー自身の資金調達のために当社の取引銀行などに再度の割引のため持ち込むようなことは一切していません

なぜなら、最終的にその手形を発行した銀行を通じて、この顧客がビジネスローンのイーエフ・ティーに資金調達に自社手形を持ち込んだことが公になってしまうからです。

銀行は顧客がビジネスローンを利用することをかなり嫌うので、公になることで、その顧客がそれ以降銀行から融資を受けられなくなります。

ひいてはその手形を再割引した当社自身の信用失墜につながるので、HPでそのような行為を絶対しないことを公言しています。

証券貸付

当社では株券・ゴルフ会員権・住宅保証金・公社債などを預けて融資が受けられます

いずれの証券も当社が担保としての価値を認める限り、これらの証券を持っている人は当社から融資を受けることができます。

返済途中で残っている借入金相当のお金ができれば、一括返済して差し入れている証券を戻してもらうことも可能です。

イーエフ・ティーの口コミと評判

貸金業者としての業歴は長く20年以上あります

業歴が長いことは金融会社を選ぶときの判断材料のひとつです。

ネットでは口コミや評判もほとんど確認できないので全般的にHPに説明不足が目立ちます

もう少しネットやFAXで申込したときの流れやQ&Aコーナーの中身を充実してもらいたいと考えます。

申込・審査はかなり弾力的に対応してくれそうですが、不明瞭な点が多いと利用する側は不安感が大きくなります。

これらが当社の課題と思います。

利用する人は電話等でじっくり疑問点を問い合わせして納得の上ご利用してください

イーエフ・ティーの詳細情報

金利適用方式 単一金利
遅延利率 年20.0%
返済方式 元利均等返済
返済タイミング 毎月1回
返済額 ※返済シミュレーション参照
返済期間 最長5年
返済回数 60回以内
貸付対象者 個人事業主(○)
法人(○)
利用用途 事業資金

イーエフ・ティーの返済シミュレーション

無担保・無保証融資・元利均等返済方式の場合で試算しています。

借入金額 適用金利 返済回数 各回返済額 返済増額
30万円 18.0% 12回 27,504円 330,048円
50万円 18.0% 24回 24,962円 599,089円
100万円 15.0% 36回 34,665円 1,247,952円
300万円 12.0% 48回 79,002円 3,792,072円
500万円 10.0% 60回 106,235円 6,374,113円
スポンサーリンク

このページの先頭へ