低金利のマイカーローンで新車のセダンを購入しました

スポンサーリンク

cash129

どれほど愛情を持って使っている愛車にも買い換えの時期が訪れます。どうせ買いかえるなら気に入った車を選びたいですよね。気に入った車を買って支払いはマイカーローンだとそれほど負担にはなりません。でも金利はなるべく安い方がいいですよね。マイカーローンを安く借りる方法ってあるのでしょうか?

自慢のマイカーを購入後15年になり調子が悪くなってきた

愛車の調子が悪くなってきました。

それもそのはず数えてみると今の車に乗り始めてもう15年になります。買った当時は最先端のモデルでしたが今ではもう旧式の部類に入ります。

寒い朝などはエンジンのかかりもスムーズではなくなりました。なによりも運転中の故障や事故が心配になります。

そこで新車を買おうと思っているのですが、なるべく支出は押さえる必要があります。

私の家族は妻と子供2人の4人家族です。家は持ち家で住宅ローンがまだ残っています。上の子は高校に入ったばかり、下の子は中学に入ったばかりです。

今は住宅ローンの支払いがあるだけですが、下の子が大学を卒業するまでにはまだまだお金が掛りそうです。

家族にも協力してもらい、無駄な出費はなるべく押さえて将来に備えようと思っています。そんな状況ですが、考えた結果新しい車を買うことにしました。

今新車に買い換えて大事に使えば定年までは使えそうです。車検を通るかどうかも心配で今が換えどきだと思いました。

地方銀行からマイカーローンで150万円の借入

家族も大喜びでどんな車がいいか話し合った結果、今の愛車を踏襲した落ち着いた感じのセダンに決まりました。お値段は総額250万円です。

支払いはマイカーローンを利用することにしてメインバンクに相談に行きました。

この銀行は給与振り込みと住宅ローンでお世話になっている銀行です。総額250万円のところ、現金で100万円払うことにして150万円のローンを組むことにしました。

金利の方は利率引き下げ条件が適用され、通常金利3.90%よりかなり低く借りることができました。

私の場合の金利引き下げ率は次のようになっています。

  • 給与振り込み指定 -0.5%
  • 住宅ローン実績 -0.5%
  • SDカード所有者 -0.25%
  • エコカー購入 -0.5%

となり全部で-1.75%です。結局保証料込み、金利2.15%で借りることができました。

5年ローンで設定し、新車通勤しています

新車は発注してから1ヶ月ほどで納車されました。自分のものになった新車を見ているとますます愛着がわいてきます。

これもマイカーローンのおかげと感謝しています。マイカーローンの手続きは思っていたよりもずっと簡単でした。

銀行に提出したものは取引印鑑と免許証、あとは資金使途確認書類を書いただけです。審査にも時間は掛らず申し込んだ翌日にはOKの連絡をもらいました。

返済期間も8年間のうちで好きな期間を選べます。私は5年返済にして毎日新車で通勤しています。

マイカーローンはメインバンクで借りるのがお得

マイカーローンはほとんどの金融機関が商品化しています。それぞれにメリットを出していて選択肢が多くなるのは大歓迎です。でも余りにも選択肢が多いとどれを選べばいいか分からなくなりますよね。

そんなときは自分のメインバンクがお勧めです。メインバンクといってもそれほど大げさに考えることはありません。

自分の口座を持っていて給料振り込み口座にしている、他のローンを借りているか過去に借りて返済しているなどの実績のある銀行ならそれがメインバンクなのです

通常マイカーローンの基準金利は金融機関により違ってきます。この基準利率が高いか安いかはローンを組む際の一つの目安になりますが、メインバンクでローンを組むと実績に応じた利率の引き下げサービスがあるのです。

例えば銀行のポイントを持っていればポイントに応じて1.0%~1.5%の利下げ、給与振り込みで0.5%の利下げ、その他ローンの実績で0.5%の利下げといった具合です。

銀行により利下げ対象は違ってきますが、SDカード、エコカーなどの利下げと組み合わせればかなりの低金利でマイカーローンを組むことも可能になります。

まとめ

なにかと物入りなときに自動車を購入するとなるとプラスの出費になりやり繰りも大変です。ローンを組むにしてもできるだけ安い金利で借りたいものです。そんなとき頼りになるのがメインバンクのマイカーローンです。勿論、実績によって違いは出ますがかなりの率で利下げが可能になります。基準利率や利下げ要因など前もって調べておいてもいいですね。
スポンサーリンク

このページの先頭へ